fc2ブログ

Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

久しぶりにテニスの記事や動画漁りをしていましたが、私が一番
憧れているトッププレイヤーのロジャーフェデラーが未だに活躍を
続けている様子!

たぶんもう29歳前後のはずなのに、最後まで精度の高いコントロール
と観客を魅せるパフォーマンスを維持できる体力は本当に凄いの一言(^^)

既にニュースとして多くのサイトで取り上げられていますが、8月30日に
行われた全米オープン男子シングルス1回戦で決めた股抜きショットの
動画を紹介します。



これたぶん全力で走ってれば股抜きしなくても取れそうかも(笑)
でも観客を魅せようとする精神はプロの鏡ですね!
ちなみにフェデラーは前回の全米オープンでも股抜きショットを
披露したそうです。

ただ対戦相手のBrianも、玉を見てからでも十分反応できそうなボール
ですがフェデラーのスーパーショットに敬意を払って見送ったのか、又は
本当に反応できなかったのかは本人のみぞ知る(´∀`)
私はおそらく前者かと思う。

世界トッププロに対して失礼な考えですが、私程度の実力では正直
このスピード&コースのストロークで、お互いに7、8割方ライジングで
安定させていることがまず尊敬できてしまう(⌒_⌒;

ライジング


上の図のA(玉が伸びきる前)で叩くのがライジング、B(玉が伸びきった後)が
通常の一般的なストロークのタイミングになります。(これは酷い図。。。)
ライジングで叩くことでワンテンポ早く返球できる、相手の球威を
利用したストロークを打てるなど攻撃的なテニスができるというメリット
がありますが、タイミングが難しいです。

プロには当たり前の技術ですが、こういった点も注意して見てみると
プロの技術の高さがより見えてくるので面白いと思います(^^)

ということで来週か再来週あたりテニスコート予約するので
股抜きショット練習してきます(無理)
簡単にコート予約できちゃうはまっこカード便利すぎる(ノ∀`)



おぉ。全然チェックしてませんでした。
さすがフェデラー。

さて、股抜き動画を期待してますぞ♪笑
(軽く無茶振り)

2010.09.13 06:51 URL | ウッキー #- [ 編集 ]



>>ウッキーさん

本当にさすがの一言ですよね!
あんなフォアがうてたらなぁ~動く教科書ですね(´∀`)
でも今回は準決勝で敗退してしまったようです、残念!

スネをラケットでぶつけて悶える姿しか想像できないので
やめておきます(笑)
たぶんまた簡易的な動画は撮ってくるかもしれませんが!

2010.09.13 09:07 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/98-5675d96e