Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

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昨日は、久しぶりの焼肉美味しかったです!
うちの家族は相変わらず食が早くて、1時間くらいで店を
出ましたが(´∀`;)


さて、最近のぷよぷよ講座は連鎖尾についての記事が多かったので
今回は「戦略」について一つ。
カウンターというものを紹介します!

まずぷよぷよルールでは、相手がどんなに大連鎖をしても1度に
5段までしかおじゃまぷよは降らないことになっています。

図1
image72.gif


例えば土台を組んでいるときに、相手の速攻等で赤岩1個(おじゃま30個分)
以上を送られた場合は図1のようになります。
相手が速攻を構えていたり、全消しを取った直後の場合に土台を平らに
構えていると、図1のように完全に埋まってしまうので危険です。

◎速攻・・対戦開始直後の早いタイミングで発火すること。
    2連鎖トリプル、3連鎖ダブル等。

◎全消し・・フィールドにある全てのぷよを消すこと。
     全消しをしたときのボーナスとして、直後に消した連鎖量にプラス
     して赤岩1個分(おじゃま30個分)が相手に送られます。


その対策として、土台を高く構える方法があります。
代表的なものはサブマリンを使ったものです。

図2               図3
image76.gif image75.gif


図2のように折り返しを高く構えて高低差をつけることで、図3のように
大量のおじゃまぷよを受けても発火点を保持することができます。
速攻に耐えられれば、相手のフィールドは空なので反撃にまわれると
いうわけです!
高積みは頻繁に潰しを撃ってくるタイプにも有効です。

◎潰し・・相手の連鎖の隙を見て、小~中威力の連鎖を撃つこと

図3は相手のおじゃまぷよを受けた後に赤で発火できますが、これを
カウンターと呼びます。

カウンターのメリット
・速攻や全消し、潰し等に強い
・反撃と同時に、おじゃまぷよをある程度消す(堀り)ことができる

デメリット
・高低差が出来るため、土台を伸ばすには連鎖尾技術が必要
・大連鎖対決になると不利

図4
image77.gif


図4のように10段おじゃまぷよを受けてからカウンター発火すること
ダブルカウンターといいます。


カウンターの動画を一つ載せておきますので参考にして下さい。
ただし、始めからカウンター狙いで組んでいるので良い例とは
言えませんが(^^;)
サタンは発火までが早いのでこっちも必死です(笑)

[高画質で再生]

ぷよぷよ カウンター [WIKI]














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