Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のぷよぷよ記事で2列の連鎖尾「潜り込み」を解説したので(簡単にですが・・)
今度は3列バージョンをやっていきたいと思います!
基本的には2列も3列も同じ考え方です。


図1 3列連鎖尾基本形
image69.gif


解説でよく使っているこの土台から繋げられる連鎖尾です。
黄色→赤と消えた後の青を緑に潜りこませる事で1連鎖稼いでいます。
デアリス(?)という名前もついているそうな?

発展させていくと、以下図2のようになります。
再生する前に、目で追える所まで連鎖の流れを追ってみましょう!


図2 デアリス         図3 応用形
 

慣れるまでは図2のように綺麗に連鎖尾を組む練習、慣れてきたら
できるだけちぎりを抑えつつ柔軟性のある潜り込みを応用できるように
練習してみてください。

図3は、2列と3列連鎖尾の基本形を複合したような積み方です。
さすがに少し複雑になってきましたが・・決して
やってられっか~(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
みたいにならないでくださいね(笑)

3列連鎖尾の動画を上げておきますので、手順等参考になれば幸いです!
序盤はデアリス、上部では鍵積みのイメージで連鎖尾をアレンジしています。
左が私で右がコンピューター(サタン)です。


[高画質で再生]

ぷよぷよ 3列連鎖尾 潜り込み [アフィリエイト]


ところで動画を撮ってみてしばらく経つわけですが、自分の積みの無駄な
手順やちぎりが実際に分かるので結構良い上達法かもしれません!(´∀`)














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/65-1c4a8df9

