Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のぷよぷよ更新から早2週間・・ぷよぷよが中心のブログになると思っていたけど
我ながらだらしないなぁ(; ̄ェ ̄)
今までは、流れを意識して基本形の紹介を中心に講座を進めてきましたが、まとめ
も作ったことなので少し自由な順番でやっていきます。

今までに何度か書きましたが、連鎖を実戦で使えるレベルまで上げるには
「とこぷよ」等でひたすら反復練習する他ありません。
でも同じことを繰り返してるだけだと人間飽きちゃうものです・・自分もですが(ノ∀`)
なので、今回の記事では少し流れを変えてキャンセルというテクニックの紹介をします!


ぷよぷよは、床や他のぷよぷよに接地するときに「ぷよん」と震えるモーションが
入るようになっています。
このモーションを起こさせない(キャンセルする)テクニックがあります。
(ぷよぷよフィーバー、クラシックでは不可能。)
テストも兼ねて初の自作動画を上げてみたので、画質は悪いですがご覧下さい。

[高画質で再生]

ぷよぷよ 横キャンセル(軸ぷよ内側) [アフィリエイト]

まず左端には、通常の置き方で横に倒して積んでいます。(モーション有り)
その後に右側にキャンセルを使ってモーションを起こさないように積んでいます。
違いがわかりますでしょうか。
ちなみに右側の1段目はいきなりミスしていますが、1段目もキャンセル可能です!
(DSとPS2版ぷよぷよ!でしか確認していませんが)

今回の動画では、横に倒しながらキャンセルする「横キャンセル」と呼ばれて
いるものを紹介しています。

横キャンセルのやり方(軸ぷよを内側にする場合)
1.十字キー下を押しながらキャンセルをしたい位置まで移動
image42.gif


2.真横よりも一瞬下に来たあたり(感覚)で組ぷよを横に倒す
image41.gif


3.組ぷよを倒すと同時に左方向キーを押す(下キーは押し続ける)
image43.gif


右側へのキャンセルも同様のイメージでできます。

キャンセルを使うことのメリットは、
・十字キー下を押し続けるよりもさらに早いスピードで連鎖を組める
・ネクストぷよをワンテンポ早く引けるので、発火色が来ない場合やセカンドの
 構成などにも有利

デメリットは
・状況によってはタイミングがシビアな為、置きミスにつながりやすい等

中級者以上向けの技術ですが、反復練習の一休み程度に練習するのも効果的
だと思うので、是非練習してみて下さい!



すごい~!
初心者の私には高度すぎる~!
実践できるように反復練習ですね隊長!
頑張ります~♪

2010.07.16 01:19 URL | くるぼんぬ #- [ 編集 ]



>>くるぼんぬさん

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます!
一時期かなりハマりましたからね~中毒と言っていいほど
やりこんでました(ノ∀`)
た、隊長ですか・・じゃあ暇人隊長ってことで(笑)
少し興味もってもらえたようで(?)うれしいです(^^)

2010.07.16 15:41 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/50-c42252a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。