Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おはようございます(´∀`)

早速ですが、まずはぷよぷよの基本的な部分を「友達と何回かやったことあるよ!」
くらいのレベルの方を対象にできるだけわかりやすく書いていきたいと思います。
おそらく他のぷよぷよブログやHPと似通った内容もでてくると思いますが、気にせず
自分流にやっていきます!


ぷよぷよをやり始めた頃、こんな感じの積み方をしている方も多いのでは
ないでしょうか。



左端から適当に2,3個ずつ連結させて右端で発火(連鎖を開始すること)。
かえる積み(ぷよぷよ通キャラクターの、のほほ由来)やフィーリング連鎖
呼ばれています。
私も最初はこの積みかたでした!

うまくいけば7連鎖くらいになることもありますが、何も起きなかったときの
やるせなさ(*ノ∀`*)
「自力で7連鎖以上組めるようになりたい!」という方にはあまり好ましくない積み
ですが、ぷよぷよの重要なポイントの1つが入っています。

それは段差利用です。

「あたりまえじゃねーか」と思われる方も多いと思いますが、段差利用は発想次第で
多くの可能性を秘めている技術です。
少しずつ、段差を利用した連鎖も紹介していきますのでお楽しみに!


最後に、何故このかえる積みが好ましくない積みなのかを説明します。
それは何故連鎖が起こるのか意識をしていないから。

おそらくこれは勉強、ゲーム、スポーツ全てにおいて通じる理屈ですが、何事も
意識せずにひたすら回数をこなしても上達はしません。
最初はできなくて当たり前です、そして上達の幅も人によって違います。
ただ、それは才能の違いではなく「意識をしているかしていないか」による
練習の密度の濃さの違いだと思ってください。

いいこと言った( ̄ー+ ̄)

ぷよに限らず、上達が遅いからといって諦めるのは非常にもったいないです。
この話を過去の自分に聞かせてやりたい。(ぇ

重要なのは、何故そうなるのかを意識した上での反復練習です!
これに勝る練習法はありません。
ということで、最初はかえる積みと上達における精神論でした!














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/4-954251c8

