Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あまりゲームをやらない方でも名前くらいは聞いたことあるのでは
ないでしょうか、パズルゲーム「ぷよぷよ

今までにアクション、格闘、RPGなど色々なゲームをプレイしてきましたが、この
ぷよぷよ程奥が深いというか極めるのが難しいゲームは少ないと思っています。
そして私が一番好きなゲームで、もう3年も飽きずにやってます!


6×12マスのフィールドに2個1組のぷよぷよした物体が落ちてくるので、同じ色を
縦又は横に合計4個以上連結させると「連鎖」となり相手にじゃまぷよを送れます。
先に左から3列目が埋まってしまった方が負けというシンプルなルールのパズルゲームです。



昔ほどの人気が無くなったとはいえ、DSぷよぷよ!のwifi対戦やPCぷよぷよフィーバー
などのオンライン対戦が普及してから徐々に利用者も増えているのではと思います!
ぷよふらなどのフラッシュゲームもあります(無料)。

ぜひこのぷよぷよの面白さを少しでも多くの方に知ってもらいたいので、できるだけ
わかりやすく講座の様なものも頼まれてもないのにやっていきたいと思っています!


教えられるほどうまいのか?


オンライン対戦ではおそらく中の中から中の上程度ではないでしょうか・・
強くもなく弱くもなく(;´∀`)

アバウトな対戦成績としては、
PCぷよぷよフィーバークラシック
12000勝7000敗 連勝19 最大連鎖数16×5

ぷよぷよ通
dsぷよぷよ!wifi 144勝56敗 レート1839 段位1級
(最近はあまりやっていません)

アーケードはスコアを20回くらいプレイしただけで、対人は経験ありません。
スコアも頑張ってもたしか42万点くらいでした。


こんな感じの実力ですが、これから書いていく記事で少しでも「やってみたい!」
と感じてもらえるようにわかりやすく頑張りますので興味ある方はどうぞ(^^)














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/3-780eefc0

