Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう6月中旬になるのに、神奈川は快晴が続いていて未だに梅雨っぽさがないです。
毎年湿度高くてだらだらしてしまうこの時期・・今年はどうなることやら(⌒_⌒;


それではぷよぷよの続きを・・折り返しや土台の基本形をどんどん紹介していきます!
積みの名称については自分が練習していた頃に覚えた名称なので、多少間違い
があるかもしれませんが、ご容赦を(ノ∀`;)

今回はだぁ積みと呼ばれるL字型の土台について。


図1 だぁ積み
image16.gif


この形は土台の各色が3連結していて応用が効きます。
また、リバーシブル(連鎖の最初からでも最後からでも発火できる形)にしやすい
形としても有名です。

図2 リバーシブル(緑発火)  図3 リバーシブル(赤発火)
   

図2と図3は左右の緑と赤どちらからでも発火できる形です。
作りが雑なのは気にしないで下さい(ノ∀`;)

後々説明すると思いますが、基本的に連結の多い連鎖ほど連鎖の組み換えが容易で
柔軟性に長けていますが、大連鎖には不向き。
逆に連結の少ない連鎖は応用が効き難いですが、スペースを有効に使えるので大連鎖
に向いています。

このだぁ積みは前者を意識して練習すると効果的だと思います。(連鎖の組み換え重視)

図4               図5
image17.gif image18.gif


図4は本線を伸ばしながらも、中央の青発火で2連鎖トリプル(赤、黄、赤の同時消し)を
撃てる形です。
もし相手の伸ばしに隙(折り返しを埋めているなど)が無かった場合は、図5のように
埋めれば本線として活用できます。
(ちなみに図5は緑・黄色・赤の3色で発火可能。)

だぁ積みに限らず、連鎖は発想次第で色々な変化が可能なのでとこぷよ
連鎖シミュレータで置き方を試しながら練習してみてください!














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/27-0dd06137

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。