Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
lineをいじっていたら、同じ過ちを繰り返してしまいました。。。
それは「友だちへの追加を許可」メニューのチェックボックスをタッチ(((((( ;゚Д゚)))))
これは、同じく上記メニューにチェックを入れている方が対象で、かつ自分の電話番号を
知っている場合に問答無用で友だち追加されてしまう恐怖の機能です!

私は今年の1月から職場の方に誘われてlineを始めたline初心者です。
まずアカウント登録をした時点で、自動的に上記メニューのチェックが入っていることに
気が付かず、電話帳からlineユーザーを自動的に追加されてしまい、すぐに一度
アカウント削除をしてやり直しました。

そして本日、lineのID登録をしてみたりと色々メニューを触れていると、例の
「友だちへの追加を許可」メニューがあり、説明の一文に「あなたの電話番号を保有
しているlineユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができます。」とあり、
これは相手が任意で電話番号から私のlineアカウントを検索できる機能かと勘違いして
タッチしてしまいました・・・。

すっかり忘れていました、最初のあの悪夢を!!(:.;゚;Д;゚;.:)

なぜこんな恐ろしい機能が存在するのか、電話帳に登録してあるのは友達
だけではないはずなのに・・・。
チェックを入れるだけで作動してしまいますので、利用の際はご注意ください。
そしてlineの特性上、ブロックにより自分の携帯から表示を消すことはできますが
相手の携帯から名前を消す事はできません。


ちなみに・・非表示にしたものの前職の上司まで友達追加されてしまいました(ToT)














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/228-478ae6de

