Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歳を重ねてきたせいか20代前半に薄っぺらい時間を過ごしてきて
しまったせいか、最近何かに挑戦したいという意欲に駆られています。

そこで、簿記会計と英語の勉強を一からやり直すことにしました!


簿記は、新しい転職先の今後を見据えた配属先として、可能性は低い
ものの経理の道もあるそうで、もしその分岐点に立った時に困らないように
という意味合いと、単純に興味が強い分野というのもあります。

簿記は私の性分に合っていたのか元々好きな分野でした。
学生時代に日商簿記3級の内容を勉強する機会があり、そこで興味を
持ち、その後に別の分野の国家資格を目指しながら、同時進行で
日商簿記2級も独学で勉強し、取得しました。

勉強期間は2ヵ月程で、商業簿記はともかく工業簿記に苦戦。
最初はテキストを理解できなくても先に進み、テキスト3~4周目くらいから
理解度を高めていくという勉強法でした。
もう10年も前なので忘れかけていますが、再度より広い範囲で勉強し直して
みたいと思います!
どうせやるなら数年かけて簿記1級でも目指してみるか・・・!



そして英語。
これは単なるトラウマですはい。
勉強というカテゴリ内では断トツでワースト1位でした。
まず中学の基礎から苦手意識を持ち、そのまま放置して成人して
しまったので、はっきり言って中学生レベルの英語も怪しいです。
筆記テストは教科書まるごと暗記するという暴挙に出て点数を稼いで
いました。理解ではなく暗記。

最初の就職先でPDF形式300ページに及ぶ業務マニュアルが
全て英語で記述されていた時には拒絶反応が強すぎて本気で吐くかと
思いました(ノ∀`;;)

それでも人生は一回きり。
出来ないことを出来ないまま人生終わるのはもったいないなと。
語学は接客でも役に立つ場面が多少はありますからね。
何年かかるかわかりませんが、毎日少しずつCD等を活用しながら
まずは一般的な会話を出来るようになる事を目標に、中学基礎から
覚え直したいと思います!

最近知人に紹介されて始めたディズニーツムツムの誘惑に負けない
ように頑張ります(笑)














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/226-cf80f22a

