Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ギター1


私の趣味の一つ、ギターを始めようと思ったのは3年程前に放送していたテレビドラマ
タイヨウのうた」の影響でした。

ドラマの主人公 雨音 薫(沢尻エリカさん)はシンガーソングライターを目指して
ギター弾き語りをしていましたが、XPという病気の症状でギターが弾けなくなると
診断され絶望の淵に立たされていたところを、藤代孝治(山田孝之さん)が
薫からギターを受け取り、薫が作詞作曲した「タイヨウのうた」を即興で弾き始めるシーン

「俺がおまえのギターになってやるよ」

惚れてまうやろー

単純にかっこいいと思うと同時にギターの音色に興味を持ちましたね。
下心はなかった

当時からゆずなどの弾き語りバンドが好きだった事もありましたけど。
姉がバンドで使っていた安物ギターを借りて練習して、コードC G D E
などの単純なものはコードチェンジできたけど、やはり壁とされているコードF
で挫折・・今思えばもったいない。


そして最近になってyoutubeで偶然ギター講座の動画が目にとまり、Fコードの講座を
見ていたところ・・あれっなんかイメージできるぞ?
って事でギター再開!

ハイ、かなり影響を受けやすいタイプです(ノ∀`)

1週間くらいでFコードがまともな音がでるようになりました。
ギター再開してからまだ1ヶ月半程度しか経っていない初心者ですが、やっと
バレーコードへのコードチェンジのコツが掴めてきてかなり楽しんでます!

練習過程を動画等で記録してアップできたらなと考えていますが・・デジカメか携帯しか
ツールがなく、画質音質が残念なので考え中です。

いきなりの無駄な長話でしたが、ギターはコツが掴めれば上達しやすい楽器で
おもしろいので身近にある方ぜひチャレンジしてみてくださいね!


ちなみにyoutubeで「ギター講座」で検索すると見れますよ!














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/2-a9838484

