Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は休みだったので家でゆったりしていましたが、急に家全体に大きな
揺れが。(ちなみに神奈川住み)
正直うちの耐久力なさそうなアパートは倒壊するんじゃないかと思うほどの
地震が10分くらい続いていました。
情報を確認してみたところ、これでも震度5強・・7以上とかパニックになっても
おかしくないですね(; ̄ェ ̄)

様子を見にちょっと外にでてしまいましたが、情報を確認するときに
「様子を見に外に出たりしないように」と注意喚起が・・
どうもすいません( ´Д⊂ヽ
あまりの揺れで、ロフトが落ちてくることも考えられたので頭に
クッションをのせて離れていました。
大震災の怖さをちょっとだけ理解したひと時。



ます最初に前コメでぷよのアドバイスを丁寧にしていただき誠にありがとうございます
m(__)m
〔今回のコメント〕
震度5ですか
自分は人生の中で一度も体験した事が無いです

なのでその恐怖は想像もつきませんが自分の住む場所でいつ未体験の震度の地震を体験するか分からないのでちょっと揺れるだけで、こっから強くなるんじゃないかと怖くなりますね

正直止まったら外に様子は見に行っちゃいますよね~自分も見に行くと思います

あまりの揺れにロフトが>
Σ( ̄□ ̄)!
無事で何よりです!天井が落ちて来て亡くなった方もいるので怖いですよね

2011.03.11 21:20 URL | ぷよ研究生 #- [ 編集 ]

ぷよ研究生さんへ

いえいえ、ぷよぷよ好きな人が増えるのは嬉しいこと
ですからね(´∀`)

・地震について
被災地の状況を動画等で確認しましたが、予想以上に
酷いですね。
町がまるごと津波にのまれています。

大きな地震を初めて体験して感じたのは、冷静さを保つ
のが非常に難しいです。
知識もないので対処もできず、逃げる思考も働かず。
震度がもう少し強かったらと思うと怖いです。
今度もどうなるかわからないので、普段から貴重品は
まとめておくとか、非常食を用意するなどの対処は
しようと思います。

2011.03.12 14:21 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]

No title

今回ので、あらためて東海沖地震を考えると怖くなりますよね。

準備は必要ですね…!
あと家族との連絡方法と、時間が立ったとしてもいずれおちあう場所。

今回、携帯での災害掲示板の方法をちゃんとよく見ておこうと思いました。
たしか月に1回練習ができたはずなので。

2011.03.12 23:00 URL | ウッキー #- [ 編集 ]

ウッキーさんへ

東海沖地震もただの予測では済まなくなってきましたね。
私が生まれてからの地震で一番インパクトの強かった
1995年の阪神淡路大震災を始め、同規模の地震が3度目。
異常の一言です。

>家族との連絡方法と、時間が立ったとしてもいずれおちあう場所。

これは非常に大事ですね。
大抵は近くの学校が避難場所に指定されているはずなので
わかりやすいとは思いますが!
今日は久しぶりに家族全員で食事なので、災害掲示板も
含めて家族会議してきます^^

2011.03.13 13:59 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/195-a1c1e9f0

