Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本当は一昨日アップするはずだった記事ですが、動画のアップロードが
何度やっても上手くいかず、更新断念して設定を見直してました。
問題は編集ソフト・・前のPCの設定のままで使っていた上に必要な
ソフトがインストールされていなかったという(ノ∀`)
これだからPC初心者は困るのだよ(; ̄ェ ̄)←

一昨日なんとかやる気を出して、ぷよぷよクラシックのプレイと
同時に動画キャプチャーソフトのテストをしてみました。
初めて使うので、画質等の細かい設定はデフォルトのままですが、割と
良い画質で撮れたと思います。(元動画は)
ただし画質を上げるには左下にロゴが入ってしまうのがちょっと
気になりますね。

それよりなにより・・
肝心のプレイをする本人の実力があまりに酷い状態(笑;)

連鎖構成や凝視の思考力はある程度働いていたものの、操作ミス
が酷くて最初はまともに連鎖を組めていませんでした。
長期間さぼっていたツケは大きい(; ̄ェ ̄)
1時間程プレイしていましたが、まともに上げられそうな動画は
1つだけ。
安定してハイレベルな動画を上げ続けている全国クラスの方々は
格が違うなと改めて実感しました!


[広告] VPS

15連鎖全消し。
操作のぎこちなさについては目を瞑ってください(ノ∀`)
今のコンディションにしては、第二折り返しまでの手順がなかなか
良かったと思います。
中盤戦はなかったものの、副砲を確保していて対応できる状態。
合体の流れも割とスムーズでした。

ただ、第二折り返しの直後と第三折り返しの無駄なちぎりは
直したいところです。
特に第三は相手の2連鎖を警戒していて思考が追い付かなかったの
ですが、初歩的な手順ミスです。

動画と同じ構成にするとして、まず第二折り返し直後の場合は

ネクスト 赤青
ネクネク 青黄
image202.gif



image203.gif



image204.gif



第三折り返しの場合は

ネクスト 黄緑
ネクネク 赤黄
image199.gif



image200.gif



image201.gif


この2ヶ所だけで4回も無駄なちぎりをしています。
全体では6回のちぎり中、5回が無駄。
こういう細かい手順の最適化が後々大きな差になっていくので
厳しい状況の時こそ意識してプレイしたいですね!

まぁ当分は勘を取り戻すための練習になりそうですが(^_^;)

動画について

こんばんは

とてもブランクがあるとは思えないですよ!
ちぎりは殆ど無いですし、迷いなく、スイスイ組み上げいってますし、第3折り返しの唯一のちぎりも、説明が無ければ自分からは到底無駄なちぎりには見えません。

一手、一手、研究する為に何回も観させてもらってます。これからも期待してます。
( ´∀`)

2011.02.22 22:09 URL | ぷよ研究生 #- [ 編集 ]

ぷよ研究生さんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます!
励みになります^^

この動画は割と良く組めていますが、目も当てられない
ような内容も多かったです(ノ∀`)
まだ初級者の頃に、土台の構成から第二折り返しまでは
ちぎりを最小限に抑える練習をひたすらやっていました。

でもちぎりを意識しすぎて、選択肢を狭めてしまっている
デメリットも感じているので、全国クラスのプレイを
参考に研究中です(´∀`)
期待に応えられるように頑張りますよ~!

2011.02.23 09:58 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/186-2b9890b3

