Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DS版ぷよぷよ!のとことん対戦モード(ぷよぷよ通)のお話。
とことん対戦モードは、COMを1人倒すごとに次のキャラがランダム(?)に
選ばれていき、徐々にスピードとCOMの強さがアップしていく勝ち抜きモードですが、
コメントで勝ち抜き数の記録について質問して頂いた(ぷよぷよ7のことかも
しれませんが・・)ので、挑戦してみました!


最初の挑戦・・70人抜き。
110208_0851~0001


正直疲れるまで倒し続けられると甘く見ていましたが、落下速度の速さと
レートが若干低い(連鎖の威力が高い)せいで難易度が結構高かったです。
置きミスしたところを全消しでとどめを刺されました(^_^;)

その後も3、4回挑戦しましたが、90人前後で敗退。
1プレイあたりに30分以上かかるので、負けた時の精神的ダメージが
大きいです(笑)

110208_1421~0001


翌日に改めて再挑戦したところ、コツをつかんだ事もあって100人越え
達成!
110209_1321~0001


もう少しで200人いけそうだったのが残念でしたが、もうこの上を
狙うことはないでしょう・・このプレイ時間を見てもらえれば
わかると思いますが(ノ∀`;)
110209_1322~0001


1プレイにほぼ1時間半・・達成感と虚しさを同時に味わいました(笑)
仕事の後にやるもんじゃないなと(; ̄ー ̄)


このモードをプレイしてみて気づいた点や注意点を書いてみます。

・連鎖の威力が通常より高いので、COMの小連鎖に要注意。
 多色発火にしないと一気に埋められます。
・COMの全消し率が高い。
・相手の出現前に撃った連鎖は無効になるので無駄。
・COMを倒して、次の相手が出てくる瞬間に一瞬操作が効かなくなる。
 75人抜きを過ぎたあたりでかなりのネックに。
・85人抜きあたりで落下速度は最大。
・落下速度が最大になってからは、ちぎりや自由落下を利用して
 タイミングを調整。
・無駄に大きい連鎖を作ると不利。5~7連鎖を打ち続けるのがベスト。
・1プレイに時間がかかる。


暇つぶしにはなかなか面白いと思います。
このモードは、連鎖力や凝視力の向上には向いていませんがセカンドの
練習にはなると思います!
ソフトを持っている方はぜひ挑戦してみてください(^^)



ryoさん
PCの環境復活おめでとうございます!そして、とことん対戦の件、丁寧に答えて頂きありがとうございます。
わざわざ挑戦して下さり画像まで用意して下さって本当に感謝です。
(T-T)


しかも記録が200人近くΣ( ̄□ ̄)!とは……
圧巻です!僕がここまで行くのに一体どれ位かかるのやら……。(50人抜きも程遠いので )(´ヘ`;)

対戦相手の事も気遣って頂きありがとうございます。
実は今現在我が家はPCが使えなくネット対戦が出来ない状態ですので、環境が整った時には是非よろしくお願いします。
その時は胸を貸してください。 <(_ _)>

2011.02.11 09:14 URL | ぷよ研究生 #- [ 編集 ]

No title

(゜◇゜;)よっ4時間…。
でも最後の相手がまだクルークでよかった(?)ですね。
なんか本当にどうでもいいキャラに負けると…くやしいですし。笑


…7でやろうかな。
いや、人数は目指さず適当にです(^ω^;)

2011.02.11 16:51 URL | ウッキー #- [ 編集 ]

ぷよ研究生さんへ

いえいえ、私はぷよぷよ!のためにDSを買ったので
やり尽くさないともったいないですし、いい機会でした!

ぷよぷよは基礎が固まって応用力が身に付き始める1段階目
と、凝視力が上がり対応力が身に付く2段階目の実力の
伸び幅がとても大きいです。
なので、コツコツと練習を重ねれば必ず強くなれますよ!
でもなにより楽しむのが一番ですねやっぱり(´∀`)

そうでしたか~ネット使えないのは不便ですね。
気長にお待ちしています(^^)

2011.02.11 18:25 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]

ウッキーさんへ

ぷよ中毒の私からすると4時間は短い時間ですが、さすがに
ぶっ続けはきつかった(ノ∀`)

ぷよぷよのキャラって簡易的な割に個性でてますよね!
タルタルやほほうどりあたりに負けるのが一番嫌です(笑)

ぜひやってみてください~!

2011.02.11 18:34 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/182-f51bc1e9

