Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日気まぐれで買ってきた野菜・・かぶ。
今まで一度も調理したことがない上にレシピもあまり知らず、5束も
買ってきてどうするつもりだったのか本当に謎(ノ∀`)
ですが傷んでしまう前に使い切ることに。

101219_1755~0001


レシピを軽く検索してみましたが、材料と手順の多さを見ると
どうせやる気が起きないのでいつも通り適当に。(ぇ
根菜の料理では煮物が好きなので、だし汁に醤油とみりん等を
入れて煮込むことに。

とりあえず大雑把にカット。
101219_1804~0001


葉や茎も食べられるのかすらわからないまま投入(笑)
101219_1805~0001


しばらく煮込んで完成。
101219_1904~0001


これぞ男の料理です!(適当なだけ)

少し煮込み過ぎて柔らかくなったものの意外と美味しかったです!
茎と葉も普通に食べられました。


ちなみにかぶの栄養素が気になったので調べてみました。
根・・ビタミンC、ジアスターゼ(デンプンの消化補助)、アミラーゼ
  (たんぱく質の消化補助)、食物繊維など
葉・・カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなど

根の部分には整腸作用があり、胸焼けや食べ過ぎの不快感を
取ってくれるそうです。
大根の陰に隠れてしまいがちなかぶですが、健康的な食材なんですね!
ビタミンCも多く含まれているのでサラダも体に良いそうです。
次はサラダや和え物に挑戦してみようかな!


・・ということで、日曜出勤でちょっとヤケクソな夜食作りでした( ̄∇ ̄=;
明日は映画を見に行ってきます!

No title

相変わらずマメですねぇ!!
感心しますよーi-189
カブって意外や意外、結構な栄養素があるんですね。
浅漬けにしたり、やシチューに入れたりするのも好きです♪(王道、そして簡単w

日曜出勤ですか、おつかれさまでふございました。
映画楽しんできてくださいね~

2010.12.20 10:42 URL | くるぼんぬ #hMsimftE [ 編集 ]

>>くるぼんぬさん

おはようございまっす!
いやいや~それほどでも( ̄∇ ̄=(照)
面倒くさがりなのでいつも簡易料理しか作りません
けどね!
シチューにかぶは初耳!
最近シチュー食べてないので試してみます(・∀・ )

映画は「ノルウェイの森」見てきたんですが、原作を
知らない私からすると残念ながら正直微妙でした^^;

2010.12.21 08:55 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/155-3c319e17

