Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今まで何度かテニスの動画をアップしたりテニス関連の記事を書いて
きましたが、今日は私のテニス上達への考え方を勝手に一人語り
していきたいと思います。

初心から初級、または初級から中級を目指している方に少しでも
参考になれば幸いです。
文章力がないのは申し訳ない(⌒_⌒;


ちなみに私は、高校時代の部活動でテニスを初めてから約9年程
経ちますが、まともに活動していたのはその高校時代2年半だけ。
卒業してからは5~6年程完全にテニスから離れていました。

昨年あたりから月1程度の頻度で再開したキッカケは、姉が発作的に
テニス情熱が芽生えてスクールに通い出し、
「私、伊達○子になるからテニス教えて!」とか言い出した事が発端(笑)

まぁそれは置いといて・・(ぇ
今まで色々経験を積んできた中で、上達にあたって重要だと思った
ところを挙げていきます。(あくまで私なりの意見)

ちょっと長いので、興味のある方はmoreクリックお願いしますヾ(・∀・*)
第一に精神力(メンタル)。

要は挫けず諦めない心が大事。(諦めんなよ!!)
誰であっても、練習を続けていれば必ず不調の波が訪れます。
その時に決して腐ったプレイをしないこと。
不調の中で出来る最大限の成果を出す事に全力を注ぎます。
試合等で負けても落ち込むのではなく、反省点を洗い出して
練習に繋げ、次勝てるように努力することが大切です。


第二に想像力、目標。

テキスト通りのスイングやフォームで練習を続ければ綺麗で安定
した実力を身につけることができます。
ただし悪く言えば球筋に個性が出ません。
また、一般的に広められているスイングが自分に合っているとも
限りません。

身近で上手い人、またはTV・雑誌等で見れるプロなどのフォームや
スイングを観察し、ボールへの当て方(面の押さえ具合、振り抜き等)を
自分が一番イメージできるものを探しましょう。
そしてそれが目標になります。


第三に反復練習。

練習というものは、自分の成長イメージや目標を明確に
持ってこそ最大限に効果を発揮します。
何も意識せずにただ漠然と練習を積み重ねても、上達の幅は
高が知れています。

何を身に付けるための練習なのか、また第二項目で定めたイメージ
を再現するために必要な技術は何かを常に意識しながら練習します。
当然ですが筋力や瞬発力等を鍛えるのも上達への必須項目。


第四に独創性。

上手い人の技術を取り入れる上で、自分なりのイメージ
をアレンジすることが、自分に合ったスイング完成
への道となります。

例えば、あの人の面の作り方はトップスピンをイメージしやすい!
でもテイクバックや振り抜きに違和感を感じる・・といった場合。
面の作り方を参考にした上で、グリップを調整したり自分なりの
テイクバックを開発すればいいわけです。
そしてそれが自分の武器になります。


そして最後、第五にプレイスタイルの確立。

自分がどういうテニスをしたいのかを考えます。
これは練習で身に付いている技術・性格・筋力・瞬発力・持久力等
によって人それぞれ大きく差が出る部分だと思います。

サービス&ボレーやストローク(フラット、トップスピン)での攻めのテニス。
ストローク(スライス)やロブを交えた守りのテニスなど様々。
自分に合ったスタイルを見つけることで、テニスをより楽しむ
ことができると思います。


次回の記事は、上の項目を意識して実際に練習してきた体験記や
テニス経歴(特にないけど(ノ∀`))について書いていきたいと思います!

No title

お姉さん、イイですね。笑笑
その後イタチ公子には近づけたのでしょうか。笑
(↑こう書くとなんかどこかの伯爵?みたい。笑)

「テニス」はしているものの、
スクールじゃなくてやっぱりどこかコートとって
自由にラリーとか試合がしたいなぁ。(-ω-)

2010.12.05 18:15 URL | ウッキー #- [ 編集 ]

>>ウッキーさん

久しぶりに電話がかかってきたと思ってとってみれば
第一声があれです(笑)
基本的にギャグな存在の姉(ノ∀`)

姉は中学時代に軟式を経験していたので、ストロークは
スクールのコーチも絶賛するくらいの上達速度でしたが
ボレーとサービスの技術はほぼゼロです( ̄∇ ̄=

その気持ちわかります!
現役時代やスクール通っていたときも、よくそう思う
ことがありました。
ウッキーさんはテニス仲間多そうで羨ましいです^^

2010.12.06 09:52 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/147-1649ce18

