Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一昨日の話になりますが、久しぶりにテニス行ってきました!
2ヶ月以上運動していなかったので、動けないだろうな・・と思っていましたが
最適な天候&気温もあって意外と調子も良くて楽しめました(´∀`)


やはり月1以下のペースではボールへの反応速度・瞬発力・コントロールの維持
が難しいものの、4年のブランクを乗り越えて球威とスピン量は現役時代に
少しずつ戻ってきている気がします。
高校時代の体力にはもう戻れないでしょうが、発想力が高くなったおかげで試合の
組み立てがより明確になり、「戦略的なテニス」ができるようになってきています。

また動画撮ってきたのでここで少しアップ。
的(携帯を乗せているボール用の筒)を狙った、球出しからのフォアストローク練習です。
やはり目標物を定めるのはコントロールのアップに必須ですね!

球出しをお願いしたものの・・私がベースラインに立つ前に球出しを始めたり、途中から
投げやりな球出しをしてみたりとやりたい放題の鬼畜姉です(ノ∀`;)
とはいえ、時々吹っ飛ばしているあたり私もまだまだ練習不足ですねぇ。
ちなみにオムニコートで、カメラの位置はベースラインから1mちょっとネット寄りです。

[高画質で再生]

テニス 的を使ったフォアストローク練習1 [ソーシャルネットワーキング]


念の為に撮った2つ目の動画もせっかくなのでアップ!
体が温まってきた頃なので球威は上がっていますが、日が落ちて見難い動画に。。

[高画質で再生]

テニス 的を使ったフォアストローク練習2 [ライブチャット]


今回の携帯録画で気づいたのは、縦向きで撮影するとFC動画にアップするときに
色々変換(90度回転処理、サイズ変換等)を要するので非常に面倒ということがわかった
ので次から横向きでの撮影にしたいと思います(ノ∀`)

機会があればボレーやロブ等もそのうちやりたいと思います。

おぉぉヽ(´・ω・`)ノ

2ヶ月のブランクは全く感じませんね~!
コントロール性能がすごいッ!!
今にもカメラに速球ボールが当たりそうで、動画を見ていてちょっと怖いくらいでした 笑

2010.11.08 10:55 URL | くるぼんぬ #hMsimftE [ 編集 ]

>>くるぼんぬさん

お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
カメラ(携帯)に当たって壊れたら困るので1mくらい横を
狙って打ってましたが・・当たらなくてよかった(汗)
カメラが相棒のくるぼんぬさんにとってヒヤヒヤな酷動画に
なってしまいましたね、すみませぬヘ(..、ヘ)ハンセー

2010.11.09 02:15 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/131-8f12aa6f

