Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アパートの契約更新書類に、世帯主(私)と保証人(父)の情報を書く欄があり
実印も必要だったので、実家に帰ったときのこと。

先に親に保証人欄を書いてもらい、その後に私が世帯主欄を埋めていましたが
父がチラッと見て一言。

父「小さい頃に書道やってたのに字汚いなー」

それを聞いて寄って来る母。

母「あんたまだこんな幼稚な字を書いてるの?(呆)」
父「いや乳児だろ乳児(笑)」












(´;ω;`)ブワッ

たしかに字を書くのは上手くはない。
小さい頃から良くないペンの持ち方でやり過ごしてきてしまい、矯正するのを
面倒くさがったのが最大の原因。
小学生の頃に通っていた書道の先生に注意されていた記憶も。。

私以外の家族は全員字が上手いので余計にコンプレックスだったりします。
母・・かなりの達筆。実家が書道一家で父がプロ級。
父・・一般レベルで上手い。大人な字。
姉・・書道の教科書に載っているお手本のような書体。
私・・残念な結果。



遺伝子仕事しろ(´・ω・`)


まぁ嘆いていても何も始まらないし、良い機会なので・・

101103_0908~0001


小学生に戻ったつもりで一から毎日練習します!
私も若造ながら色々な経験を積んできた身。要領はある程度わかっています!

・ぺんの持ち方は正しく
・上手い人の字をひたすら真似る
・毎日の継続練習

この辺を意識して練習していきたいと思います。
持ち方を直すまでに苦労しそうなので、上達が感じられるようになるまで
一年くらいは見るべきか。

今はPCでの文書作成が一般的な世の中になっていますが、社会人として字は
上手いに越したことはないので良い目標ができました。
サボらないように、時々練習成果をアップしようかな!














よしっ明日から本気だす!!(ぇ

No title

わぁスゴイ、私も同じもの持ってます。笑
何年か前に買って、(本に書くのが勿体ないから)
漢字練習帳にやってまし「た」。

はい、過去形です。
そしてやはり字は汚いままですorz
(これでも小学校低学年までは書道を習っていました)
字は歳を取るにつれてきれいになるのだと思っていた
残念な自分。

2010.11.03 18:27 URL | ウッキー #- [ 編集 ]

>>ウッキーさん

ウッキーさんも同じ本で練習していたなんてすごい
偶然ですね!
私も前までは本は綺麗なまま残しておきたい派でした・・が。
今はなんのためらいもなく直接書き込んでいます(・∀・;)

ウッキーさんは職種的に字が綺麗なのでは?
ど、どうせ謙遜だってわかってますよ><;;(ぇ

>字は歳を取るにつれてきれいになるのだと思っていた
>残念な自分。
心の底から同感です(´;ω;`)ウッ

2010.11.04 09:45 URL | Ryo #J8WwQAaw [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ryo2010b.blog27.fc2.com/tb.php/129-c0c1934c

