Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりにニコニコでぷよぷよ動画漁りを。
最近行われた百本では、Tomさん対かめさんのものが見応えがありました。
上級者以上の実力を持った方々の百本は迫力があります!



意識していた形があるのかちぎりの多さは目立ちましたが、中盤戦の
対応力や柔軟性については並みの実力者では真似できません。
連鎖力に自信をもっているからこそ、あれだけ連結重視の形
を作れるのでしょうね!


あとは去年にアップされていた動画ですが、全国でも4位内に入る
2人が対戦動画を丁寧に解説しているこの動画がおすすめです!



自分のプレイを見直してみると改善点がいくつも見えてくるので
こういった考察は、視野を広めたり新しい対応手を見つけたりする
ために必須の上達法ですね!

こういった動画が手軽に見られるのは嬉しい限りです。
上げてくださる方に感謝(´∀`)
昨日はせっかくの休みだったのに半日以上寝てしまい終了。
今週は疲労とストレスが溜まっていたので仕方ないですが。
そして今日は花粉が多いのか、目と鼻が酷くやられてます・・
本当に困った時期ですね(´;д;`)


新PCを使い始めてからまだ数週間ですが、キーボードの隙間
に溜まった埃がだんだんと気になるようになってきたので、掃除グッズ
でも買ってみようと家電ショップへ。

掃除とは違いますが、埃が入らないようにするためのフィルムが1000円
くらいで売っていたので試してみることにしました。
ちなみに、キー入力を妨げない!貼りやすい!が売り文句だったんですが










めっちゃキー打ちにくいんですけど(ToT)←騙されやすい人
時々隣のキーまで反応してしまう状態・・もったいないので汚れるまで
つかいますけどね(泣)

さらに・・

110222_0950~0001


貼るときに空気入りすぎ!
何度か貼り直しましたがダメでした、もう絶対買わない゚(ノД`゚)゚。


あとは100均でほこりを吸着させるブラシがあったので購入。
もちろん期待はしていませんでしたけどね(笑)
110222_1231~0001


埃を吸い取らないのは別にいいんだ、もともと期待して
いないんだから。
でもどんどん毛を落として逆に汚すのはやめて(泣)

色んな意味で涙が止まらない一日。
手に入れました。
てか売れ残りすぎてていつでも買える状態でした^^;

110218_1320~0001


去年は8個くらい入ってて500円→250円で買えましたが、今回は
3個入り300円→150円でした。
味も食感も去年とは変わっていて、チョコの中に砂糖がコーティングされて
いるのでジャリジャリした食感で甘め。
去年のボンボンのほうがよかったな(^_^;)

日本酒入りの方も買ってみました。
やっぱり梅酒の方と同じ感じですが、美味しいです。
110218_1320~0002


その他にも、シャンパン入りなど色々種類があって楽しめますね!
110218_1321~0001


ふと買い物後に袋を覗いて冷静になりましたが・・









買いすぎだろこれ。
110218_1319~0001
本当は一昨日アップするはずだった記事ですが、動画のアップロードが
何度やっても上手くいかず、更新断念して設定を見直してました。
問題は編集ソフト・・前のPCの設定のままで使っていた上に必要な
ソフトがインストールされていなかったという(ノ∀`)
これだからPC初心者は困るのだよ(; ̄ェ ̄)←

一昨日なんとかやる気を出して、ぷよぷよクラシックのプレイと
同時に動画キャプチャーソフトのテストをしてみました。
初めて使うので、画質等の細かい設定はデフォルトのままですが、割と
良い画質で撮れたと思います。(元動画は)
ただし画質を上げるには左下にロゴが入ってしまうのがちょっと
気になりますね。

それよりなにより・・
肝心のプレイをする本人の実力があまりに酷い状態(笑;)

連鎖構成や凝視の思考力はある程度働いていたものの、操作ミス
が酷くて最初はまともに連鎖を組めていませんでした。
長期間さぼっていたツケは大きい(; ̄ェ ̄)
1時間程プレイしていましたが、まともに上げられそうな動画は
1つだけ。
安定してハイレベルな動画を上げ続けている全国クラスの方々は
格が違うなと改めて実感しました!


[広告] VPS

15連鎖全消し。
操作のぎこちなさについては目を瞑ってください(ノ∀`)
今のコンディションにしては、第二折り返しまでの手順がなかなか
良かったと思います。
中盤戦はなかったものの、副砲を確保していて対応できる状態。
合体の流れも割とスムーズでした。

ただ、第二折り返しの直後と第三折り返しの無駄なちぎりは
直したいところです。
特に第三は相手の2連鎖を警戒していて思考が追い付かなかったの
ですが、初歩的な手順ミスです。

動画と同じ構成にするとして、まず第二折り返し直後の場合は

ネクスト 赤青
ネクネク 青黄
image202.gif



image203.gif



image204.gif



第三折り返しの場合は

ネクスト 黄緑
ネクネク 赤黄
image199.gif



image200.gif



image201.gif


この2ヶ所だけで4回も無駄なちぎりをしています。
全体では6回のちぎり中、5回が無駄。
こういう細かい手順の最適化が後々大きな差になっていくので
厳しい状況の時こそ意識してプレイしたいですね!

まぁ当分は勘を取り戻すための練習になりそうですが(^_^;)
バレンタインから数日が過ぎて、チョコを取り扱っていたお店では
そろそろ在庫の値引き販売を開始する頃。
梅酒ボンボンやウイスキーボンボンが好きなので、それ狙いで
明日の仕事が終わったら近くのスーパーを覗いてみようかと
思っています。(せこ(ノ∀`))

ちなみにふと疑問に思って検索したので載せておきます↓
ボンボンとは


イベント限定のチョコも魅力的ですが、通常時から置いてあるもので
ロシェというチョコが美味しくておすすめです!
あの食感はやみつきになりますよ~!
まぁ有名な上に多くのお店で取り扱っているので、ご存じな方も
多いかもしれませんね。

110211_1853~0001


3個入りで130円前後なので、味を考慮するとお手頃価格だと思います!
中央の1個は心の清い人にしか見えない仕様です。(ぇ
ココナッツ味もあってそちらも美味しいですが、やっぱり上の画像
のが一番ですね!



ところで最近ぷよぷよ意欲が上がってきたものの、多忙な毎日で
なかなかプレイする時間がないという。
なかなかかみ合わないものですね(^_^;)
明日は気力があれば久しぶりにオンライン対戦したいと思います。
同時に録画ソフトのテストもしてみる予定。
まともな動画が取れたら次の更新でアップしてみます!
