Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
友人が宮城県に旅行に行ったとのことで、お土産に喜久福という大福
を頂きました!
前に横浜の丸井で買って食べたモチクリームと似てるけど、喜久福の方が
皮の食感がしっかりしていて大福っぽさが強い感じ。

100831_0053~0001
g2wAAAADaA.jpg


味はずんだと抹茶の2種類で(全部で4種類?)、ずんだはつぶつぶ食感
抹茶は生クリームが合っていてとても美味しかったです!
頂いてばかりなのでお返ししなければ(ノ∀`;)





あとネットで注文しておいたギターのアンプシミュレータが届きました。

100831_0829~0001


エレアコまたはエレキにつけると、ヘッドホンで音色を聞ける
というお手軽ミニアンプみたいな感じです。
別売りですが、スピーカーでの出力も可能なようです。

自分のギターに使えるかちょっと不安でしたが、ちゃんと作動して
くれました~ちょっと安心(´∀`)
エレアコなので生音が多少出てしまいますが、軽く指弾きするだけで
大きな音を聞きながら練習できるので、近所迷惑にならず重宝しそうです!
音も値段(3300円)にしては良い感じでした。

物だけ揃えて放置というお馴染みパターンにならないように、ちゃんと
練習しようとおもいます(⌒_⌒;
あとはラインを買ってパソコンのソフトで色々試したい!
土台の紹介に戻りますが、オンライン対戦では今では基本土台とも
いえるペルシャについて。


図1 ペルシャ         図2
image141.gif image142.gif


巧みな連鎖尾使いで有名な上級者が考えた連鎖。
赤ぷよの上に置いてある黄ぷよが黄ーキーポイントです(゚ж゚;)
他の土台とは違って、なかなか発想できない積みだと思います!

連鎖の繋がりがテクニカルに見える割には手軽に組めるので、初中級者まで
幅広く組まれていて、いまや一瞬で凝視される土台(⌒_⌒;
先折りにしないと折り返しが厳しくなります。

私の場合は、セカンドでゴミぷよを使ってたまに組むことがありますが
ファーストではあまり組みません。
この繋げ方を知ると土壇場での閃きに差がでると思います。

図3              図4
image143.gif image145.gif


土台を完成させると図3や図4のイメージになります。
連鎖尾好きな方には図2の形をおすすめします。

図5


図2の場合は鶴亀をイメージした連鎖も発想しやすいですね。


図6


ペルシャの理屈は図6で掴んでください。
この連鎖は形を暗記するだけではなくて、連鎖の筋道を知ることで土台の変形
やセカンド等で大いに役立ってくれます。
完全に忘れていた・・あと数ヶ月で借りているアパートの更新日。。
保険料と更新料で7万ちょっと飛ぶ予定。゚(゚ノω`゚)゚。
貯金はしているので大丈夫ですが、今年は服やらギターやらで無駄に
数十万出費していたのでかなり痛い。


ということで涙目でぷよぷよ講座の続きを(TωT)ウッ
今回は地雷というぷよぷよの戦術について説明します。
某上級者が得意としている戦術で、初中級者の間で一時期流行っていた
記憶があります。


図1 基本土台と伸ばし例
image133.gif


地雷は、同時消しを利用した強力な1連鎖を構えた土台のことです。
ほぼ同じ意味でイバラと呼ばれている単発もあります。

1連鎖は、発火をしてからおじゃまを降らせるまでの時間が最短なので
相手の隙を突く事ができれば非常に有効です。
強い人ほど単発(1連鎖)の使い方が上手い。

図2               図3
image134.gif image137.gif


図1のように土台を伸ばしながら、青赤ツモを引いたときに相手を凝視。
もし副砲がなく本線を平坦に構えていて、発火色も来ていない状況ならば
青赤の同時消し1連鎖を使います。(図2の12個消しで約2段分おじゃまを降らせる)
埋まったところで図3の残った連鎖を発火。3連鎖では心許ないので威力の
底上げが必要かも。

この地雷、状況を見極められないと一転して不利な状態になるので諸刃の剣
といったところでしょう。

図4               図5
image135.gif image140.gif


図1の状態で青赤ツモを引いて今度は相手に隙がなかったパターン。
図4のようにツモを反転させて新GTRの土台を完成させましょう。
また、青赤ツモがなかなか来ない時も深追いせずに早めに土台を
完成させた方が無難です。(図5鶴亀を使った例)


図6               図7
image138.gif image139.gif


図6は地雷としては一番高威力な土台。(約3段分おじゃまを降らせる)
土台の埋め方は図7を参考にして下さい。


地雷のメリット
・素早い潰しができるので、相手の隙を突き易い
・土台の変形も容易なため、状況把握さえできれば臨機応変に
 対応できる形

デメリット
・地雷を発火させるためのツモが来る確率が低い(8分の1かな?)
・仮に地雷が刺さっても、追い討ちを残しておかないと本線を堀り
 返される可能性が高い

1連鎖は地雷以外にも、数個のおじゃまぷよを送る→おじゃまの落下で
相手の時間を削る→2ダブやイバラで追撃 など用途が多いです。
今日は仕事が終わって一休みしてから、ギター関連の物を探しに横浜の楽器店
巡りに行ってきました・・が!
電車で横浜目前にして信号異常?かなにかで20~30分程停車・・疲れていたので
普通に熟睡してました(ノ∀`)

久しぶりに横浜に行きましたが相変わらず人が多すぎて苦手(⌒_⌒;
欲しいものの内1つだけは2件目に寄ったビブレにあったんですが、ネット
販売より千円以上高かったという(泣)

たいした収穫もなく家に帰ってみるとまたエアコンが不調で動かず。
星座占い1位だったのに(; ̄ェ ̄)
前に使っていた耳掛けタイプのミニヘッドホンの耳当てが取れて
しまったので、新しくアマゾンで購入したヘッドホンが昨日到着!


100824_1318~0001


割と評価が高かったのとレビューも参考にVictorのHP-RX900を送料込み
6500円くらいで購入しました。

まず第一印象・・デカッ!!
イヤホンやミニヘッドホンしか使った事がなかったのでかなり大きく
感じました・・そして重い(; ̄ェ ̄)
装着後10分くらいで首に疲労感と、締め付けの強さで頭痛が(泣)
さすがに音質は、前のミニヘッドホンよりはハッキリしていて良いです!

1日ティッシュ箱に挟んでおいたら締め付けが緩くなったので、あとは慣れ
るしかないですね~ギターの練習にでも使おうと思います!
明日アンプシミュレータも買いに楽器店に寄る予定・・出費が重なる(ノ∀`;)
