Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぷよぷよ動画を撮る時に気づいた事ですが、狙って目的の形を作ることが意外と
難しい・・普段はツモの配色にあった形を作っていたので苦戦しませんでしたが。
それと動画撮影、編集、エンコードってかなりの時間がかかるんですね(; ̄ェ ̄)
ニコニコ動画やyoutubeで気軽に動画を楽しめるのも、製作者さんの苦労が
あってこそですね、感謝!


今回の講座では鶴亀(つるかめ)という、段差のズレを利用した連鎖です。
定義が曖昧な気もしますが、個人的には「連鎖で消えるぷよに接していない
部分で起こす連鎖
」が鶴亀だと把握しています。
言葉ではわかり難いので基本形(?)を。


図1 鶴亀基本形



鶴亀はよくパフォーマンス用の連鎖として使われますが、実戦としても重要な
技術です。
本線を打った後に決着がつかない場合は、残ったぷよを利用してもう一度
連鎖を構成しなければいけません。(セカンドといいます。)
鶴亀の仕組みを覚えるとその残ったぷよをより有効活用できるようになります。

また、序盤に配色が偏っていて同じ色ばかり来てしまった場合に同色連鎖という
組み方もあります。(同じ色で連鎖を繋げる事。)
この同色連鎖も鶴亀の応用です。


図2 同色連鎖1         図3 同色連鎖2
  

慣れるまでは段差のズレを計算し難いと思います。
ですが、これも練習を続けるとパッと見で判断できるようになります!

最後に、鶴亀を利用したよく見かけるパフォーマンス連鎖で、図4のような
めくり階段があります。
ちなみにめくりとは同じラインで連鎖を往復させることです。
特に覚える必要なし!(ぇ

図4
日本対パラグアイ戦負けてしまいましたね~残念。
日本代表選手の方々、お疲れ様でした!

今回の試合は仕事の都合でテレビ観戦できなかったんですが、総合的に見て
日本はやはり決定力が課題となった気がします。
相手ゴールの周りでパスに気がいってしまうのは日本人らしいといえば
日本人らしいですが・・・まずはシュートをゴール枠内に打たなければ点は
入りませんからね。

一昨日の3時30分から行われていたブラジル対チリの試合は見ていましたが
ブラジルはボールのキープ時間、パスの精度、シュート本数、決定力どれをとっても
一流だと思わせるプレーでした。
どの選手からも得点への執着が感じられて、あれだけの攻撃的なサッカーは
見ていて楽しいですね!

次の大会はまた4年後・・だいぶ先ですが、日本は今回のベスト16という成績と経験が
次に繋げられると良いですね!応援しています(´∀`)
今日は久々に家でゆったり過ごしました。
というか暑すぎて外に出たくなるような気分じゃなかった・・湿度高すぎる!
ちょっと買い物に出かけただけで汗かきます。

夏にありがちな、暑くて冷房または除湿つける→効きすぎて寒くなり、冷房切る→適温→
暑くて(以下略 の無限ループはなんとかならないものでしょうか(ノ∀`;)
夏風邪にも要注意ですね!



昼と夜ご飯のデザートに、楽しみにしていたドゥーブルフロマージュをいただきました。

100628_1541~0001 100628_1545~0002


生クリームとチーズの2層になっています。
チーズの味の濃さと、若干利いている塩も合っていて美味しかったです!

ちなみにお値段・・1575円です。

冷凍販売されていて、解凍しなければ1ヶ月くらい持つようなので
プレゼントにも良いかもしれませんね!
今日は、昨日の記事で書いていたドゥーブルフロマージュを買ってきました!
イベントで、北海道各地の名産?の食べ物を色々販売していたのでぐるっと一周。
目的のチーズケーキが売り切れたら困るので早めに行ったのですが、意外と誰も
並んでいなかった(´∀`;)


100627_2234~0001


今日はもう遅いので明日食べることにします、楽しみ(●´ω`●)
親の分も買って実家に持っていって、ルタオって知ってる?と聞いたところ・・

母「聞いたことない」
父「あぁあのルタオね!(絶対知らない)」

たまに宣伝見たりしますが知られていないんですね。


そういえば・・今日1年ぶりくらいに体重計に乗りました。
4キロも増えている・・だと!!?
前まで少食だったのに、最近主食もお菓子もよく食べるようになってしまった
せいか。゚(゚ノω`゚)゚。
いや、背が伸びて成長してるんだなきっと。。(現実逃避)

もっと頻繁にテニスするか(; ̄ェ ̄)
先日から調子が悪かったモデム電源の交換のため、たった1日ネットが
使えなかっただけなのに、無駄に携帯を触ったり少年ジャンプを3回
読み直したりとそわそわしてました(ノ∀`;)
完全にネット中毒です(汗

昨日モデムの新しいものが届きました、設定も不要でそのまま使えたので
よかったです!
ただ気になったのがADSL8Mの契約なのに、速度表示を見てみると100Mbpsと
表示されているような・・いや見なかったことにしよう。(ぇ
来月の請求が勝手に上がってたら困るから面倒だけど聞いてみるか。。

明日は仕事が終わったらルタオのドゥーブルフロマージュを買いに行く予定!
ちょっと高いけど前から食べてみたかった一品です(*´∀`*)
なかなか近場で買えないから親にも買っていこう。

でも・・数量限定だから売り切れてたら・・(゚ロ゚;)
