Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前の記事で説明した折り返しの際に生じる隙を少なくする為の対策について、順番に
説明していきます!


1.折り返しを先に完成させてしまう(先折り)

図1 先折り鍵積み     図2 先折り階段積み
image2.gif image3.gif


図1や図2のように、先に折り返しを完成させた上で土台を完成させていく方法。
隙が無くて理想的ではありますが、序盤に同色のツモ(2個一組で落ちてくる組ぷよの事。
おそらく麻雀由来)がいくつか来ないと組辛いです。
今までの記事で、先に折り返しを作る練習を勧めていたのはこのためです。


2.折り返しとは別の場所に小連鎖を用意しておく(副砲)

図3
image4.gif


図3は、鍵積み土台の後方の緑ぷよを3連結させて、本線6連鎖と副砲(本線以外の連鎖)
3連鎖を保持している形。
バランスの良い組み方です。
これは、後々説明することになる中盤戦でも活躍する技術でもあります。
ただし対応できるのはあくまで4連鎖程度までの小連鎖なので、折り返しを埋める
のは同色のツモが見えてからの方が安全です。


3.折り返し付近のぷよの連結を増やす(多色発火)

図4               図5
image5.gif image6.gif


これは項目2と似ていますが、本線を発火できる色をいくつか作る形です。
図4は折り返しを緑で伸ばしつつ黄色で 5連鎖発火もできる形。ただし黄色発火の
場合、威力は低くなります。

図3と図4のデメリット(小連鎖、大連鎖の対応)を考慮した形が図5になります。
本線は緑で伸ばし、黄色で5連鎖、緑色で3連鎖を打つことができます。

しかし、この形にもデメリットがあります。
それは連結を増やす程、暴発(予期していない連鎖)が起きやすくなる
ということです。
土台を作る程度の段階なら問題はありませんが、10連鎖くらいを作るとなると
連結の多い連鎖を暴発させないためにはかなり広い視野が必要になってきます。


4.折り返しの底上げ

図6               図7
image7.gif image8.gif



折り返しの溝を埋めて、早いタイミングで発火色の顔を出させる方法。
素早く折り返しを完成できるので、相手に狙われる隙が少ないです。

ただし無駄にスペースを消費するので、見込める最大連鎖数は多少少なくなります。
図6や図7の場合は、左から2列目下から5段目に青を置くことで、底上げに使った
無駄ぷよの青を回収することができます。



以上の4項目が、折り返しの隙の基本的な対策になります。
ぷよぷよに興味がある方や始めたばかりの方は「結構奥が深いな~」と思った
のではないでしょうか? (´∀`)
折り返しをここまでしつこく説明するのは、折り返しをマスターすることで大きく
実力を向上させることができるからです!
何も見なくてもサクサク組めるようにとこぷよで練習しましょう!(^^)
スポンサーサイト
先週の一週間は忙しくてだいぶ間があいてしまいましたが、ぷよぷよを
進めていきます!


前回までの記事では階段積みと鍵積みの折り返しについて説明しましたが、今まで
あまり触れてこなかった折り返しの隙についても少しずつ意識しながら覚えます。

ぷよぷよは、基本の形を覚えるまではひたすら「とことんぷよぷよ」などで練習
するのがベストですが、対戦ゲームなので実戦においては相手の行動に対する
意識も必要になってきます。

図1               図2
 

例えば後折り鍵積みの場合で、図1のように折り返しを作り始めてしまった場合
折り返しを完成させて発火できるようにするために、図2のように最低でも黄色が3個と
赤色が1個必要になってきます。
しかし図1の段階で、相手に2連鎖を打たれてしまった場合はどうなるでしょうか。

図3
image.gif


図3のように、たった1段おじゃまぷよが降っただけで折り返しが埋まってしまい
壊滅的ともいえる状態になっています。
せっかく連鎖を作っても、発火できずに負けてしまったら悲しいですね(ノ∀`)
中級者以上になると、これを故意に狙ってくるレベルの人も多いです。

そこで考えられる対策をいくつか。

1.折り返しを先に完成させてしまう(先折り)
2.折り返しとは別の場所に小連鎖を用意しておく(副砲)
3.折り返し付近のぷよの連結を増やす(多色発火)
4.折り返しの底上げ

少し説明が長くなるので次の記事にて説明したいと思います!
ところでこんなにシミュレータを貼って大丈夫なのか不安なので必要箇所以外は
画像にします(^^;)
今週に発売?されたグリーンコーラってやつを飲んでみました!

100529_0323~0001


たまにレモンが含まれているコーラがありますが、あんな感じの味で普通においしい!
原料が植物由来だからグリーンって名前みたいです。
飲み物自体もグリーンにしてみた方がインパクトがあったかも(^^)誰も買わないけど

ペプシのバオバブっていう新商品も並んでてどちらにしようか迷いましたが、ペプシの
色物はたいていハズレ今までの経験からちょっと勇気がいります!




あと夜食用に買った助六寿司ですが、フタを開けて持ってみると何故か底が高い
気が・・

100528_0251~0001


容器が2枚重なってる!!
製造ってチェックが厳しそうなイメージですがこんなこともあるんですね(ノ∀`)
この前の休日に久しぶりにゲームセンターでUFOキャッチャーやってきました!
正直最近のSEGAゲーセンのプライズは興味をもてるものがあまりない(;´Д`)

前までは自分の好きなリラックマシリーズも、毎月新しいバージョンに変わってた
のに月1くらいで見にいってもずっと同じ商品・・ネタが尽きたか人気が
なくなったのだろうか?

ちなみに今回の戦利品↓












100526_1154~0001


またリラックマ(ノ∀`)
パリがテーマのようで・・でももっと可愛い帽子はなかったのだろうか。
百円でとれました!

あともう一つ↓

100523_0135~0001


これも百円でゲット!
まだ腕は錆びていないようです。
1年前くらいですが、毎月UFOキャッチャーに5千円以上使っていたのも無駄では
なかったヽ(゚∀゚)ノ無駄です

でも残念なことに、噛むとキュッキュッと発泡スチロールを擦り合わせるような音
がして鳥肌が立ったので、欲しがってた友人にあげました(^^;)
1、2週間くらい前ですが、大きな自然公園でギターの練習してきました!

家では騒音が心配でピックも使わず親指で弾いて、主にコードチェンジの練習しか
していないので初めて自分のギターの音色をまともに聞いた気がします(´∀`;)
ちなみに今HYの「AM11:00」と「あなた」という曲を練習しています。
A C♯m D Eの循環コードもわりと慣れてきましたが、左手のコードチェンジに比べて
右手のストロークの練習が圧倒的に足りないせいか、まだまだリズムがうまく
とれないです・・まぁHYはお気に入りの曲が多いので練習のし甲斐がありますけどね!
今の一番の壁はBやB♭です。

本当は休みのときに一人でカラオケにギター持っていって練習したいんですけど・・



勇気が無い!!(ノ∀`)

誰かこのへたれにヒトカラに挑戦する勇気をください(ぇ
公園も一人では心細くて一緒にきてもらいました(笑)
カラオケは楽器の持ち込みがダメな所もあるそうですが、この前店員さんに聞いた
ところOkをもらったので今度機会があったらいってみようかな!










20100516.jpg


公園に行ったときの勝手に撮られた写真。
涼しくて過ごしやすかったです!むしろ寒かった
今年もこれから梅雨入りのジメジメと夏の猛暑が始まるわけですね(lll´Д`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。