Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前にスポーツオーソリティについての記事を書きましたが、一部
誤情報を書いてしまいました(汗)
オーソリティのガット張り代などの検索ワードで来て頂いた方には
申し訳ない事をしました(。・人・`。)
なので訂正も兼ねて、追加情報も載せておきます。
ちなみに元記事は修正済みです。


スポーツオーソリティ 横浜みなとみらい店


テニス ガット加工費(張り代)840円

加工費無料対象のガット6種
(価格はガット代です。)

・Wilson ALU POWER125  2730円
・Tecnifibre BLACK CODE1.24  2520円
・GOSEN COMPOSITEMASTERⅠ  2940円
・GOSEN AK PRO16  2625円
・Babolat XCEL  2835円
・TOALSON ASTERISM 130 MILD  2625円

(2010年12月21日時点)


ウィルソンのアルパワーは何度か張ってみた事があるので
また試してみようと思います!
高校時代に張ってもらっていたお店では張り代込みで3800円くらい
だったので、経済的な問題でルキシロンXPなど別のガットに
変えましたが( ̄∇ ̄=;
打感は良くてしっくりきていた覚えがあります。
ガットも色々ありますね~全部試してみたいものです。
風邪ひいて熱も出てしまいましたが、薬飲んで1日寝続けていたら
だいぶ良くなりました。
風邪はひき始めの対処が肝心ですね、皆様もお気をつけ下さい
(。-ω-)zzz

さて、前回記事との関連で、今回もテニスについて書いていきます!
私が現役時代の練習時に意識していた点や、力を入れていた
部分について。

文章に私の感覚的な表現が多々含まれているので、つまらない
かと思いますが、興味のある方はMoreクリックお願いしますヾ( ̄∇ ̄=
今まで何度かテニスの動画をアップしたりテニス関連の記事を書いて
きましたが、今日は私のテニス上達への考え方を勝手に一人語り
していきたいと思います。

初心から初級、または初級から中級を目指している方に少しでも
参考になれば幸いです。
文章力がないのは申し訳ない(⌒_⌒;


ちなみに私は、高校時代の部活動でテニスを初めてから約9年程
経ちますが、まともに活動していたのはその高校時代2年半だけ。
卒業してからは5~6年程完全にテニスから離れていました。

昨年あたりから月1程度の頻度で再開したキッカケは、姉が発作的に
テニス情熱が芽生えてスクールに通い出し、
「私、伊達○子になるからテニス教えて!」とか言い出した事が発端(笑)

まぁそれは置いといて・・(ぇ
今まで色々経験を積んできた中で、上達にあたって重要だと思った
ところを挙げていきます。(あくまで私なりの意見)

ちょっと長いので、興味のある方はmoreクリックお願いしますヾ(・∀・*)
今日は、友人がテニスシューズを見に行きたいとのことで付き添いで
みなとみらいのジャックモールにあるスポーツオーソリティに行ってきました。

肝心のシューズの値段は安くはなかったようですが・・個人的に収穫が(・∀・*)
ガットの品揃えを眺めていたところ、お店側でお勧めしているガット(6種くらい)を
購入する場合は加工費(張り代)が無料になるという宣伝がありました。
これは正直ありがたい。今度ガットが切れたら試しにお願いしてみようかと
思っています!
元々の張り代も840円とかなりの安さ。

ちなみに今まで私が通っていたお店は、張り代が1000円から1500円に値上げしたので
1700円程度の格安ガットを張っても合計3300円(税込)を超えてしまう状態。
それがオーソリティなら3000円クラスのガットを張れることになります。
まぁ正直耐久性があれば打感などの性能は二の次なんですがね(ノ∀`)

たまには普段行かない店も覗いてみるものだな~と思った1日でした!

今日買ったのはとりあえずグリップテープだけ↓
101121_1832~0001


高校時代に愛用していた、GOSENのふわふわ生地のグリップテープが中々
見つからない(; ̄ェ ̄)
最近ぷよぷよモチベとは対照的に(復活してきていますが)、テニスの意欲が
かなり向上してきています。
実際にテニスをする場を調べていましたが、やはりサークルというものには
抵抗が・・やっぱりやるならテニススクールでしょうか。

近場で探すと、私がよく借りている市営コートのテニススクール。
アウトドアのオムニコートで1回90分 4回分8,400円(ナイターは10,500円)。
ただし入会金(4200円)がかかる。

もう一つは私が高校生の時に半年程お世話になったテニススクール。
インドアの人工芝で1回105分 4回分9,760円(ナイター11,230円)。
もう少し探してみるつもりですが、やっぱり後者かなぁ環境の割りに安いし!



あとTennisoff.netという、テニス仲間を募集するサイトも発見。
利用者登録をしていれば日時・場所・レベル等を指定して募集をかけられ、希望にあう
条件が見つかればそれに応募するといったもの。
ちょっと眺めていましたが、募集要項によく書かれている単語「NTRP」って何?
と思って検索してみると・・

NTRP(National Tennis Rating Program)
テニスのレベルを判定しわかりやすく表現する手法。(1.0~7.0まで)
「初心者、初級、中級・・・」といった表現ではなく、もっと細かく具体的な表現が
できるため、日本国内でも一部のテニススクール等でレッスン生のレベル分けに利用されている。

ということです・・もちろんテニススクールに通っていた私は知ってました(・∀・;)(嘘

ランクの説明を見たところ私は3.5~4.0前後(体が温まれば)、現役時で4.5強
といったところでしょうか。
まぁこの数値は上級者を一纏めにしすぎだと思いますけど(笑)
募集相手のレベル指定なんて恐縮すぎてできない(ノ∀`)
