Ryoの情報ブログ~趣味を探し求めて~

体験記や趣味の紹介、それに関する情報などについて書いていく無計画ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい環境での仕事が始まりました。
豆腐メンタルから一向に抜け出せない私がどこまで通用するかどうか。
今までに経験がない大人数かつ大規模での業務なので、まずそこになれるまでに
時間がかかりそうです。
20代後半からサボってきた人生のツケを払おうと必死に働き、責任者としていくつか
壁や修羅場を潜ってきたつもりですが、自前の豆腐メンタルは絹ごしから木綿に
変わった程度です(; ̄ェ ̄)

余りに他者の評価を気にしたり完璧を求めてしまうと潰れてしまうので、下手なプライドは
捨てて、出来ないことは素直に受け入れて力を付ける強さを身に付けていきたい。
積極的に自ら壁にぶつかっていく方々を何人も見てきましたが本当に尊敬しています。

最近知人や友人の苦労話が聞きたくなり、突然のようにメールを送ってみたりと
若干情緒不安定になりつつある私でした(ノ∀`)
lineをいじっていたら、同じ過ちを繰り返してしまいました。。。
それは「友だちへの追加を許可」メニューのチェックボックスをタッチ(((((( ;゚Д゚)))))
これは、同じく上記メニューにチェックを入れている方が対象で、かつ自分の電話番号を
知っている場合に問答無用で友だち追加されてしまう恐怖の機能です!

私は今年の1月から職場の方に誘われてlineを始めたline初心者です。
まずアカウント登録をした時点で、自動的に上記メニューのチェックが入っていることに
気が付かず、電話帳からlineユーザーを自動的に追加されてしまい、すぐに一度
アカウント削除をしてやり直しました。

そして本日、lineのID登録をしてみたりと色々メニューを触れていると、例の
「友だちへの追加を許可」メニューがあり、説明の一文に「あなたの電話番号を保有
しているlineユーザーが自動で友だちに追加したり、検索することができます。」とあり、
これは相手が任意で電話番号から私のlineアカウントを検索できる機能かと勘違いして
タッチしてしまいました・・・。

すっかり忘れていました、最初のあの悪夢を!!(:.;゚;Д;゚;.:)

なぜこんな恐ろしい機能が存在するのか、電話帳に登録してあるのは友達
だけではないはずなのに・・・。
チェックを入れるだけで作動してしまいますので、利用の際はご注意ください。
そしてlineの特性上、ブロックにより自分の携帯から表示を消すことはできますが
相手の携帯から名前を消す事はできません。


ちなみに・・非表示にしたものの前職の上司まで友達追加されてしまいました(ToT)
5月9日からぷよぷよクエストの呪騎士ガチャ(赤属性)が始まりました!(勉強しろ)
ぷよぷよクエストは以前の職場の同僚に誘われて同じギルドに入れてもらいましたが、
途中で一回離脱したのでユーザーランクはまだ156程度です。
ちなみにその知人ギルドは稼働率がついにゼロになったので別のギルドに移動
しました(ノ∀`)

普段ガチャはあまり回しませんが、赤属性は闇の次に所持カードの種類が豊富なので、
久しぶりに10連ガチャをしてみることに。
正直今回ガチャの目玉、ヒルダよりも漁師(オサ)が欲しい。。。
結果はこんな感じでした!

1462795983642.png


3枚も被っているキャラがいますが、今まで目玉カードを10連程度で引いた
ことがない私がなんとヒルダとオサ2枚ともゲット!
これはラッキー!
調子に乗って何度も引かないよう抑えます(^_^;)

さっそく変身合成、星5の最大レベルステータスはこんな感じです。
初代キャラのルルーに若干劣りますが、リーダースキルが中々使えます。
一応比較用のルルーもどうぞ。

1462795997884.png


1462795991359.png


ちなみに星5から星6への変身素材は以下の通りです。
星6は黄色の副属性が加わるので変身素材も赤黄混合になります。
ひたすら闇素材を集めていたので黄はあまり在庫がなく、星6への進化は
見送りに。

1462796004848.png


くろいシグや戦乙女アルル等の強カードをもっていたら不要なガチャですが、
赤い王冠ぷよもおまけで付くので程々にプレイしている方には損はないと
思います!

最後に私が普段使っているゴリ押しデッキを。
クルークかラグナスを下げてもう一体シェゾを入れたりしますが、フェーリの
攻撃力3倍+シェゾのスキルで大体のボスは一掃できます!

1462795976042.png
歳を重ねてきたせいか20代前半に薄っぺらい時間を過ごしてきて
しまったせいか、最近何かに挑戦したいという意欲に駆られています。

そこで、簿記会計と英語の勉強を一からやり直すことにしました!


簿記は、新しい転職先の今後を見据えた配属先として、可能性は低い
ものの経理の道もあるそうで、もしその分岐点に立った時に困らないように
という意味合いと、単純に興味が強い分野というのもあります。

簿記は私の性分に合っていたのか元々好きな分野でした。
学生時代に日商簿記3級の内容を勉強する機会があり、そこで興味を
持ち、その後に別の分野の国家資格を目指しながら、同時進行で
日商簿記2級も独学で勉強し、取得しました。

勉強期間は2ヵ月程で、商業簿記はともかく工業簿記に苦戦。
最初はテキストを理解できなくても先に進み、テキスト3~4周目くらいから
理解度を高めていくという勉強法でした。
もう10年も前なので忘れかけていますが、再度より広い範囲で勉強し直して
みたいと思います!
どうせやるなら数年かけて簿記1級でも目指してみるか・・・!



そして英語。
これは単なるトラウマですはい。
勉強というカテゴリ内では断トツでワースト1位でした。
まず中学の基礎から苦手意識を持ち、そのまま放置して成人して
しまったので、はっきり言って中学生レベルの英語も怪しいです。
筆記テストは教科書まるごと暗記するという暴挙に出て点数を稼いで
いました。理解ではなく暗記。

最初の就職先でPDF形式300ページに及ぶ業務マニュアルが
全て英語で記述されていた時には拒絶反応が強すぎて本気で吐くかと
思いました(ノ∀`;;)

それでも人生は一回きり。
出来ないことを出来ないまま人生終わるのはもったいないなと。
語学は接客でも役に立つ場面が多少はありますからね。
何年かかるかわかりませんが、毎日少しずつCD等を活用しながら
まずは一般的な会話を出来るようになる事を目標に、中学基礎から
覚え直したいと思います!

最近知人に紹介されて始めたディズニーツムツムの誘惑に負けない
ように頑張ります(笑)
軽いネタバレがあるので注意!


運ゲークソゲーと名高いスマホゲームのぷよタッチ、ひっそりとプレイしています!
ぷよぷよの要素が極限まで削り取られたぷよぷよ関連ゲームです(笑)
ぷよタッチのゲーム詳細はこちら。


4月28日にユウちゃん&レイ君の仲間キャラクターが手に入るエリア14が解放されました。
エリア12あたりからは運ゲーの名に恥じない(?)初期の配色次第でクリア可不可が大きく
左右されるステージも増えてきました。

エリア13のステージ176はトラウマレベル、基本アイテムは使わないので50回以上は
挑戦したと思います。(未だに星2)
今回の新ステージEX14-6も負けず劣らずの鬼畜難易度になっています。(個人的な体感)

なんとかユウちゃん&レイ君をゲット、EX14-6は同キャラクターのパワーアップに必要な
アイテムを獲得するためのステージで、ユウちゃん&レイ君自体はEX-5を星2(8000)
以上のスコアでクリアすると使用可能になります。
エリア14は全体的に手数が少ないので初見クリアは難しいものの、スコアのボーダー
ラインが低いので、クリアさえできれば星3獲得といった印象でした。

1461915616003.png


1461915602537.png



エリア14も一通りクリアしたので後は星の獲得に反復するだけ・・暇人にも程がある。



1461915609895.png



このゲームはスケルトンTとシェゾのキャラクターが手に入ればほとんどが対処できる
ので、出来るだけキャラスタンプは使わずに取ってあります。(現在2,285個)
あと星コンプリートに重要なのはスコア割増券、これを使わないと到底スコア達成できない
ステージも多いので10,000コイン貯まる毎にまとめ買い。

当分はステージ176の星3獲得とエリア14の星埋めをひたすらトライします(^_^;)
